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デスゲーム
作詞:秋田ひろむ 作曲:秋田ひろむ
ルサンチマン症候群
べこもち
一番正しい奴を疑え 自分自身をまず疑え 「すべての虚飾と外見を切り裂け。心を直視せよ」 この曲をよく聴いていた頃に、読んでいたフィリップKディックのSF小説『高い城の男』の一行が浮き上がって見えた。 何の疑いもなく言説を信じる怖さや笑顔の裏で巣食う悪意。 伏在していた違和感が日の目を見る頃には反駁したくとも手遅れで、弱いものは泣きを見る。 この世に絶対不謬なものは存在しないとさえ思えてくる。 十指に余るほどの謗り、屈辱の憂き目も見てきたけれど ルサンチマンが何らかの動機やエネルギーの源泉となることは疑い容れぬところ。 残り少ない時の経過が刻々と告げてくる今に至っては、ふいに訪れる虚無感にとらわれ、己の心をもって足れりとせねばならないか。
初めて聴いたアルバムの1曲目
refugia
QueenのDeathOnTwoLegsのような不穏さがあり、耳に残るフレーズも併せてとても印象に残った1曲です。
祐紀
amazarashiのファンになるきっかけの曲でした。CD屋のレジに並んでたらこの曲がかかってて、その時店員に怒鳴ってる客がいて、その風景とか状況が妙に頭に残ってます。
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デスゲーム
作詞:秋田ひろむ 作曲:秋田ひろむ
ルサンチマン症候群
べこもち
一番正しい奴を疑え 自分自身をまず疑え
「すべての虚飾と外見を切り裂け。心を直視せよ」
この曲をよく聴いていた頃に、読んでいたフィリップKディックのSF小説『高い城の男』の一行が浮き上がって見えた。
何の疑いもなく言説を信じる怖さや笑顔の裏で巣食う悪意。
伏在していた違和感が日の目を見る頃には反駁したくとも手遅れで、弱いものは泣きを見る。
この世に絶対不謬なものは存在しないとさえ思えてくる。
十指に余るほどの謗り、屈辱の憂き目も見てきたけれど
ルサンチマンが何らかの動機やエネルギーの源泉となることは疑い容れぬところ。
残り少ない時の経過が刻々と告げてくる今に至っては、ふいに訪れる虚無感にとらわれ、己の心をもって足れりとせねばならないか。
初めて聴いたアルバムの1曲目
refugia
QueenのDeathOnTwoLegsのような不穏さがあり、耳に残るフレーズも併せてとても印象に残った1曲です。
デスゲーム
祐紀
amazarashiのファンになるきっかけの曲でした。CD屋のレジに並んでたらこの曲がかかってて、その時店員に怒鳴ってる客がいて、その風景とか状況が妙に頭に残ってます。
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